「申し訳御座いません」の意味〜遅延が多すぎるJR・私鉄とJRの鉄道運行への根本的姿勢・マニュアル的で機械的な「申し訳御座いません」・謝罪するよりも対策を練って改善する大事さ〜|社会問題

 前回は「「申し訳御座いません」の是非〜とにかく「申し訳御座いません」の日本社会・問い合わせでも「申し訳御座いません」の連呼の日本・海外の「謝罪」に対する考え方・「自分が悪い」とは考えない国々と「大人しい」日本〜」の話でした。

目次

遅延が多すぎるJR:私鉄とJRの鉄道運行への根本的姿勢

富士山(Wikipedia)

朝の通勤時間、電車が遅れることがあります。

これは仕方ないのですが、私鉄がきちんと運行することが多いのに比べ、JRは、ほぼ毎日遅れます。

路線長さが極めて長い、旧国鉄・JR。

対象範囲が広いため、「遅延は仕方ない」面もあります。

それを考慮しても、私鉄に比べて「いとも簡単に」電車が遅れる傾向があります。

対象範囲が広いとはいえ、私鉄とJRでは、「鉄道運行への根本的姿勢」が違うように感じます。

信号点検で、
遅れています。

ドアの荷物挟まりで、
遅れています。

などが、実に多いです。

コロナ後は、

具合の悪い方の救護で
電車が遅れています・・・

もよく聞く「遅延理由」です。

「長く」「対象範囲も広い」のは事実ですが、それに応じて組織も巨大で、人もたくさんいるはずです。

「担当を分割して対応している」ことを考えたら、私鉄もJRも状況は同様でしょう。

私鉄は遅れることも少ないし、遅れた場合は「遅れている状況」を時々アナウンスします。

対して、JRは「信号点検で」などで遅れようものなら、一駅ごとに

〜駅で信号点検で
遅れております・・・

と伝えます。

そして、

ご迷惑をおかけして、
誠に申し訳御座いません。

申し訳
御座いません・・・

と連呼します。

マニュアル的で機械的な「申し訳御座いません」

遅れているのは、「乗っている方」にとっては分かっていることです。

一駅ごとに

〜駅で信号点検で
遅れております・・・

と連呼するJR側にも意図があると考えます。

それはおそらく、

ずっと乗っている人は
分かっていても、「新たに乗車した人」は知らないだろう・・・

遅延している状況は、
「乗車している方」全員に知らしめなければ・・・

ということでしょう。

その意図を是としても、毎駅ごとに連呼しなくてもいいように思います。

何度も何度も

申し訳
御座いません・・・

と言っています。

おそらく、これは「申し訳御座いません。」と「言っているだけ」でしょう。

おそらく、本心は「申し訳御座いません。」と思ってないのでしょう。

全然思ってはないのだけれども、

とりあえず「申し訳御座いません。」と
言っておけば良い!

みたいになっている様に感じます。

これがマニュアルになっているのかもしれません。

申し訳
御座いません・・・

と言っている口調がマニュアル的で機械的に感じられます。

本心から「申し訳御座いません」と思っているとは、到底思えない言い方と思います。

謝罪するよりも対策を練って改善する大事さ

東京(新地球紀行)

とにかく

申し訳
御座いません・・・

を連呼するJRの車内放送。

結構大きな音量です。

適切な音量でイヤホンで音楽・ニュースなどを聞いていても「聞こえてしまう」のです。

意味がないと思いますし、結構不愉快です。

この「言うだけの謝罪」は、やめた方が良いと思います。

申し訳
御座いません・・・

申し訳
御座いません・・・

と連呼されても「遅延している事態が好転する」ことはなく、意味がないのです。

「急病人が出た」とか「荷物挟まりで」という理由による遅延は、鉄道会社に起因する原因では無いです。

そのため、一面「やむを得ない」と思います。

一方で、信号故障やドア点検などは、明らかに鉄道運営会社側の問題です。

申し訳
御座いません・・・

なんて言っている暇があったら、対応策を考えて欲しい。

今後どのようにすれば、
こういう問題は減らせるか。

こういう問題が、ラッシュ時に起こるのを、
無くすことはできないか。

と考えた方が、はるかに合理的です。

私鉄もラッシュ時は大変ですし、急行・快速・準急・各停など様々な電車が走っているので、複雑です。

それでも、きちんとラッシュ時は運行管理されているように感じます。

中央線(新地球紀行)

中央線にも特急・特快などがありますが、私鉄よりも「停車駅の種類」は少ないように感じます。

増して「沿線区間が長い」とはいえ、「全部各駅停車」である総武線。

「沿線区間が長い」ため、ちょっとした遅延が積もり積もって「大きな遅延」になりがちかもしれません。

それでも、「遅延している状況が普通」くらいなイメージの総武線。

JRは、「適切な鉄道運行の運営」を私鉄から学んだ方が良いでしょう。

また、

鉄道の遅延を少しでも減らすには、
どのような対策が効果的か?

を具体的に考えて欲しい。

無意味な謝罪よりも、少しでも改善する方向になって欲しいです。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次