日本と戦争〜終戦記念日と日本・全てを曖昧にし続けてきた日本・ドイツとヒトラー昭和天皇と日本・軍部・大本営と天皇・権力なき東條英機首相・真の国家指導者不在で戦い続けた大日本帝国〜|国家の姿

前回は「日本の未来 1〜自民党と旧統一教会・「素人がトップ」の人事・年功序列の旧日本海軍人事・軍令承行令・「トップはプロ」である欧米と「誰でも良い」日本〜」の話でした。

目次

終戦記念日と日本:全てを曖昧にし続けてきた日本

富士山(Wikipedia)

今日は、8月15日。

日本人にとって、特別な日で「終戦記念日」となります。

1945年の敗戦・終戦から、77年目の年を迎えた今日。

「戦争の悲惨さ」を語る催しが、各地で開催されています。

そもそも「敗戦(記念)日」である8月15日を「終戦記念日」として「曖昧にし続けてきた」日本。

「戦争の悲惨さ伝える」姿勢は、大変良いことですが、様々なことを「棚上げにし続けてきた」日本。

Adolf Hitler独総統(Wikipedia)

ヒトラーが率いた軍が猛烈な勢いで、ヨーロッパ中を蹂躙しました。

そして、ユダヤ人に対して甚大な事態を引き起こしたドイツ。

1941年ヨーロッパ支配圏(歴史人2021年8月号 ABCアーク)

ドイツ最盛期には、「ほぼヨーロッパ大陸全土+周辺がドイツ・枢軸国」となりました。

ところが、日本が対米戦争を開始した頃に、退潮し始めたナチス・ドイツ。

その後、日独は米国に押され続けて、敗戦に至ります。

1945年5月7日にドイツが降伏して、「3ヶ月余りの間、世界中を敵に回して戦った」日本。

最後には、原爆を落とされて「トドメを刺される」形で、無条件降伏に追い込まれました。

昭和天皇と日本:軍部・大本営と天皇

昭和天皇(Wikipedia)

ドイツは「ヒトラーが悪い」で総括していますが、日本は、天皇の扱いが大問題です。

当時、昭和天皇が「具体的な戦争指導に関わっていなかった」のは明白です。

と言っても、「昭和天皇と軍との関係」は、あったのです。

空母や戦艦に乗船して、海軍幹部を謁見して記念写真を撮るなどもしています。

そして、「戦果報告(ほとんどが嘘)」も受けていました。

その意味では、「昭和天皇は、戦争に完全に関係なかった」とは到底言い難い状況なのです。

大本営組織図(歴史人2019年9月号別冊 KKベストセラーズ)

この「曖昧な状況」は、日本人ならば「なんとなく理解できる」のです。

しかし、特に、会話が「Yes」 か「No」から始まることも多い、英語などの言葉。

その言葉で思考する「欧米の二元論」では、なかなか分かりません。

結局、昭和天皇は戦争指揮をしたのか?
していないのか?

と言われると、

昭和天皇は「戦争指揮」はしてないが、
軍部と全く無関係だった訳ではない・・・

だから、昭和天皇は当時のJapanの
戦争指揮に関わったのか?関わってないのか?

昭和天皇は関わってないが、
無関係ではない・・・

Oh!No!
意味がわからない!

答えに窮してしまい、「答えにならない答え」をするしかない日本。

真の国家指導者不在で戦い続けた大日本帝国:権力なき東條英機首相

東條英機首相兼陸軍大臣(Wikipedia)

対米戦争開戦直前の1941年10月18日〜1944年7月22日まで、3年近く首相を務めた東條英機。

東條首相は、当初から陸軍大臣を兼任し、最後には参謀総長なども兼任します。

つまり、「陸軍のボス」であり続けました。

陸軍の全ての権力を
握っているのだ!

海外からは当時の大日本帝国の「悪の権化」と考えられる東條英機。

ところが、東條首相といえども、海軍には口を出すことが出来ず、海軍の状況は知らなかったのです。

海軍は最近
どうなっているのだ?

海軍のことが、
全く分からんではないか・・・

米国・英国・ソ連・ドイツ・中国と大きく異なっていた当時の大日本帝国。

それぞれの国家指導者のように、「全ての重要事項を把握した人物」が不在だった日本。

Franklin Roosebelt米大統領(Wikipedia)

つまり、「本当の国家指導者が不在」で戦争を続けていました。

このあたりの「歴史」は、日本人は知っておくべきでしょう。

「海外にどう伝えるか」以前に、日本国民もしっかり知っておくべきだと思います。

ウクライナで続く戦争は、もうすぐ半年になろうとしています。

ところが、全く休戦・停戦の方向が見えません。

まずは、日本国民が「戦争は悲惨」だけではなく、「自国の歴史」を知るべきでしょう。

それを知った上で、各自が意見を持つべきと考えます。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次