英国の未来 6〜激論続けるトラス外相・スナク財務相・成熟した英国の民主主義・潜在能力抜群の英国の底力〜|世界情勢

前回は「英国の未来 5〜Hasta la vista, baby・最も明快かつパワフルなジョンソン首相・新たな英国首相に期待される役割〜」の話でした。

目次

激論続けるトラス外相・スナク財務相

The Sun’s Showdown: The Fight for No.10

英国の首相を決定する保守党党首選挙。

テレビで連日のように激論を続けている、候補者のスナーク前財務相・トラス外相。

Rishi Sunak元財務相

最終投票は、16万人ほどの保守党員による投票で決まります。

Elizabeth Truss英外相(Wikipedia)

双方が非常に険しい表情をしながら、激論を続けています。

成熟した英国の民主主義

非常に成熟した英国の民主主義。

主に税金の話が多いです。

一般英国民である保守党員もまた、税金が非常に大きなウエイトを占めていることが分かります。

双方の陣営が、

ジョンソン首相の入閣は
認めない!

姿勢を鮮明にしました。

一般投票では、優勢と見られているトラス外相。

英国の対外関係の連続性からも、ジョンソン首相に対する姿勢からもトラス外相が望ましい。

潜在能力抜群の英国の底力

スナク前財務相もまた、1980年生まれの42歳と非常に若く、極めて有能な方です。

僕としては、トラス首相・ジョンソン外相が、現在の英国にとってベストと思います。

実際には、英国民の感情からすると難しそうです。

ドラギ伊首相が辞任し、フランスのマクロン大統領は選挙で大敗しました。

そして、ドイツはロシアにエネルギーで揺さぶられています。

ここは、Common Wealth of Nations(英国の旧植民地などの経済同盟)を持つ、潜在能力抜群の英国。

次期英国首相には、欧州のみならず世界を牽引する期待が集まります。

まだ、コロナ前の株価を挽回できていない英国FTSE。

強い英国経済と、安定した生活を望んでいる英国民にとって、新首相は一月あまり後に決定します。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次