拒否することの大事さ 2〜原爆投下地の最終候補となったKyoto・米国の原爆投下計画・ヤルタ会談での米英ソ密約〜|原爆と世界

前回は「拒否することの大事さ 1〜トップの矜持・日本の原爆投下都市の決定・米大統領が持つ拒否権の強さ・極めて弱い総理大臣の権限〜」の話でした。

目次

米国の原爆投下計画

Franklin Roosebelt米大統領(Wikipedia)

第二次世界大戦の際、米国は、日本を戦争が始まる遥かに前から「敵国」として研究してきた国です。

原爆の製造研究開始後、具体的な完成の目算が立った頃から

どの国のどこに
原爆を投下するか?

を、様々研究していたでしょう。

当時、米国と鋭く敵対していた日本とドイツ。

現実的には、

Japan,Germanyのいずれのどこに
原爆を投下するか?

を検討していた米国。

米国中心の連合国は、日本・ドイツいずれに対しても、1943年頃から大反撃に出ていました。

そして、1944年時点で、すでに勝利することを確信していたのです。

もはや、JapanもGermanyも
倒すことは決まっている!

問題は、その後の
世界をどのようなすがたにするか、だ!

Winston Churchill英国首相(Wikipedia)

そして、ルーズベルト大統領、チャーチル首相らは、頻繁に会って「戦後の姿」を協議しました。

我がGreat Britainが、Hitlerの
猛攻に耐えたのだ!

USの参戦も大事だが、
我がGreat Britainを重視してもわわなければ!

ヤルタ会談での米英ソ密約

ヤルタ会談:ルーズベルト米大統領、チャーチル英首相、スターリン ソ最高指導者(Wikipedia)

1945年2月にはルーズベルト米大統領、チャーチル英首相、スターリンソ連最高指導者はヤルタに集まります。

そして、第二次世界大戦の終わらせ方や戦後の相談をしています。

J.Stalinソビエト連邦指導者(書記長)(Wikipedia)

我がSoviet Unionが対Japanの参戦して、
Japanを降伏に追い込みましょう!

日本もドイツも、もはや「連合国に勝つ可能性」は0%でした。

そして、米英ソが中心に戦後政治を協議している中で、大きな事態が発生しました。

ルーズベルト大統領の急死です。

Harry Truman米大統領(Wikipedia)

後を継承したのは、副大統領だったトルーマン大統領。

そして戦後政治も考慮した上で原爆投下国として、米国は最後に日本を選択します。

Japanに原爆を
落とすのだ!

原爆投下地の最終候補となったKyoto

左上から時計回りに J.Stalinソビエト連邦指導者、Winston Churchill英国首相、Harry Truman米大統領、鈴木貫太郎首相(Wikipedia、人物で読む太平洋戦争 世界文化社)

そして、

Japanの
どの都市に投下するのか?

が、議論になります。

当然日本にとって打撃が大きい方がよく、まず首都東京は検討されたでしょう。

Emperorのいる
Japanの首都Tokyoはどうか?

ところが、民主主義の王を標榜する米国。

戦争しているとはいえ、
さすがにEmperorのいる首都Tokyoへの投下は・・・

民主国家として、
一線を超えた行為だ・・・

それは、
「やってはならない」禁じ手だろう・・・

と考え、「東京は対象外」としたのでしょう。

軍事工場が多い都市など「大きな打撃を与えうる都市」が検討されました。

そして、最終的に小倉・広島・新潟・京都の四都市が候補となります。

Henry Stimson陸軍長官(Wikipedia)

日本空襲の指揮をとっていた前線担当者は、盆地で原爆の効果が現れやすい「京都」を第一候補と考えます。

そして、Henry Stimson陸軍長官に決裁を仰ぎます。

Stimson長官、
Kyotoが投下の第一候補です。

「決裁」に関しては、米国も日本もある程度は共通している点があるはずです。

「陸軍の最高意思決定者」Henry Stimson陸軍長官に案が提出された時点で、現場担当者の統一的見解があったでしょう。

そして、

基本的には、
そのまま決済されるはず!

として出されたのでしょう。

原爆Little Boy(Wikipedia)

米国が圧倒的優位な状況とはいえ、旧日本軍と前線で交戦している担当者からすれば、

JapanとJapanの軍隊に、
大きな精神的ダメージも与えてやろう!

Kyotoは、長年Japanの首都であり、
Japaneseの精神的故郷らしい・・・

Kyotoを吹き飛ばして、
Japanを降伏に追い込むのだ!

という意識もあったのは間違いないでしょう。

ここで、Henry Stimson陸軍長官は、前線指揮官が想定しなかった行動に出ます。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次