フランスの力〜ウクライナとロシアの強い主張の応酬・ロシアとフランスの歴史・「どうでもいい」と思われている日本〜|露ウクライナ侵攻

前回は「発展する日印関係〜ロシア軍武器のグレードアップ・米軍の強力な軍事支援・Common Wealthと英国〜」の話でした。

目次

ウクライナとロシアの強い主張の応酬

左上から時計回りに、Volodymyr Zelenskyウクライナ大統領、Joe Biden米大統領、Xi Jinping(習近平)中国家主席、Vladimir Putin露大統領(Wikipedia)

ロシアによるウクライナ侵攻開始から26日が経過しました。

ロシアの激しい攻撃が続いている中、ゼレンスキーウクライナ大統領は、

ロシアの最後通告には
屈しない!

という姿勢を鮮明にしています。

プーチン露大統領の非常に高圧的な要求に、応じる様子を全く見せないゼレンスキー大統領。

プーチン大統領は、

私の要求は
下げない!

という立場を鮮明に出しています。

ロシアのこれまでの歴史・国柄を考えるとき、わかることがあります。

それは「要求を相手が拒否したから、妥協する」という選択肢が「そもそも存在しない」とも言えます。

仮に「妥協する」としたら、「ロシアが敗北する」など「止むに止まれぬ状況」しかありません。

こうなると「もう交渉にならない」状況です。

危機感を強めている欧州は、経済制裁を強めています。

中でも、独仏首脳は必死にプーチン露大統領と交渉を続けています。

フランスの力:ロシアとフランスの歴史

Emmanuel Macron仏大統領(Wikipedia)

中でも、マクロン仏大統領が、かなり力を入れてプーチン大統領と交渉を続けています。

これは、大統領選が近いこともあるでしょう。

そして、「欧州の大国」としての威信・力・プライドに期待したいと思います。

マクロン仏大統領とプーチン露大統領は、今年の2月に会談しています。

f:id:Yoshitaka77:20220323064015j:plain

かなり大きなテーブルで「両者の距離感」が強調されているかのような会談です。

「これで相手の声が聞こえるのか」と思ってしまう距離です。

通訳が入ることもあり、マイクで会談したのでしょう。

3月22日にも二人は電話階段を続け、「交渉妥結条件」を模索しています。

当初想定よりも大きく予定が変わってしまったプーチン露大統領。

プーチン大統領自身、

我がロシアと私の
プライド・メンツを保つためには・・・

国内情勢を考えて、
どの程度が妥結条件か・・・

が、なかなか判断がつかない状況です。

米英が経済的圧力を加え、英国は強硬姿勢を堅持しています。

その中、仏独が

この辺りで
やめてもらわないと・・・

もう取り返しが
つかないところまでいってしまう・・・

と、プーチン大統領を説得していると思われます。

「どうでもいい」と思われている日本

新地球紀行
岸田文雄 総理大臣(Wikipedia)

ゼレンスキー大統領も若いですが、交渉にあたる主要国首脳の中でダントツに若いマクロン仏大統領。

経験は浅く、プーチン大統領からみたら「ヒヨッコ」でしょう。

若さゆえのパワーと様々な栄光あるフランスという国家のパワーに期待したい。

そして、停戦交渉がまとまることを願いたい。

我が国は・・・・・ロシアに「北方領土交渉中断通知」を受け、反論するもプーチン大統領から

Japanは、
どうでも良いから引っ込んでろ!

と、思われている状況。

ここで、賢く国際政治を乗り切って、

Japanが、
ああいうことをやるとは!

と、世界を驚かせるような戦略を着々練って、実行して欲しいと思います。

それは、「ないものねだり」なのかもしれません。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次