ロシアの無理難題の要求〜着実に占領地域広げるロシア・強気姿勢貫くボリス・ジョンソン英首相〜|露ウクライナ侵攻

前回は「一時停戦向けた協議〜一歩引いた姿勢のNATO・欧州とロシアの交錯する思惑・遵守されぬ一時停戦・台湾が感じている恐怖・日本と台湾〜」の話でした。

目次

ロシアの無理難題の要求

Vladimir Putin露大統領(Wikipedia)

ロシアは強気姿勢を一切崩さず、

ロシアの要求を満たした場合のみ、
戦闘停止!

と主張しています。

ロシアの要求は、ウクライナにとっては「到底呑めない」要求ばかりで、交渉は非常に難航しています。

逃げ惑うウクライナ市民の写真がBBCで公表され、非常に危機的状況が続いています。

着実に占領地域広げるロシア

ウクライナ軍が必死の抵抗続けるも、ロシアは着実に占領地域を広げています。

特に、以前支配した南部クリミア半島からの占領地拡大が目立ちます。

f:id:Yoshitaka77:20220307063315j:plain

キーウで必死に抵抗を呼びかける、ゼレンスキーウクライナ大統領を支援する動きは世界中で広がっています。

ただし、プーチン大統領に対して手を出しにくい状況です。

プーチン大統領は

制裁は、
宣戦布告と同様!

と主張しています。

欧州・米国は制裁を強めますが、「宣戦布告だ」と言われては、さらに戦争が広がるばかりです。

強気姿勢貫くボリス・ジョンソン英首相

左上から時計回りにBoris Johnson英首相、Putin露大統領、Emmanuel Macron仏大統領、Xi Jinping(習近平)中国家主席(Wikipedia)

ボリス・ジョンソン英首相もまた、強気の姿勢を崩していません。

ロシアの要求は非常に高く、また「制裁は宣戦布告」というプーチン大統領の姿勢に、有力な手はなかなかない状況です。

日本政府としてもまた、打つ手がない状況です。

経済への甚大な影響も示唆されてますが、「もはや経済どころではない」ほどの危機に各国首脳が直面しています。

平和な日本人にとっては、想像もしていなかった緊急非常事態となり、非常に困難な状況が続いています。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次