ICC正式調査開始〜ロシアに対する国際社会の包囲網・進まぬウクライナ・ロシア間の協議〜|露ウクライナ侵攻

前回は「ロシアの苦境〜エスカレートする「切り札」・増加するウクライナ・ロシアの兵士の死者数・ロシアの思惑〜」の話でした。

目次

ロシアに対する国際社会の包囲網

左上から時計回りに、Emmanuel Macron仏大統領、Joe Biden米大統領Boris Johnson英首相、Vladimir Putin露大統領(Wikipedia)

ロシアが当初想定していた「短期決戦」とはならなかったウクライナ戦争。

そのロシアに対して、国際社会の包囲網が高まっています。

f:id:Yoshitaka77:20220304060413j:plain

ロシアは着実に占領地域を広げていますが、ロシア軍も大きな損害を被っています。

Sergey Lavrov露外相(Wikipedia)

ラブロフ露外相は、

第三次世界大戦ならば、
核戦争しかない!

と欧州・米国に脅しをかけています。

ICC正式調査開始

その中、ICCがロシアの犯罪捜査を正式に開始しました。

英国などの要請により、ロシアが国家として犯罪を犯していることを正式にICCが捜査を開始しました。

Boris Johnson英首相(Wikipedia)

ロシアとしては「犯罪と認定されたところで関係ない」と強気でしょう。

一方で、国際社会から、ロシアが「より完全に包囲されてしまう」こと。

プーチン大統領としては、絶対に避けなければならない事態です。

これ以上、ロシア包囲網が強くなる時、ロシアという国家が成り立ちません。

進まぬウクライナ・ロシア間の協議

ウクライナ・ロシア協議は「人道回廊設定」等あり継続するものの、大きな進展はありません。

ここで、少し静かめな米国が、ロシアに対する制裁を強めています。

表立って戦争するのではなく、「静かな戦争」によって「ロシアの戦争中止」を促す戦略と考えられます。

ロシアを支援している中国も「どう西側と繋がりながら、ロシアと手を結んでゆくか」が非常に悩ましい状況。

各国が、様々な戦略をシミュレートしている状況です。

こうした中でも、なんの罪も無いウクライナ市民・兵士の方々が亡くなっています。

左上から時計回りに、Volodymyr Zelenskyウクライナ大統領、Joe Biden米大統領、Xi Jinping(習近平)中国家主席、Vladimir Putin露大統領(Wikipedia)

「どこでどう止めるか」を双方で模索し、水面下で話し合っていることと思いますが、1日も早く早期和平を願っています。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次