協議開始〜米露の対立・プーチン大統領の思惑・ゼレンスキー大統領のEU加盟への思い〜|露ウクライナ侵攻

前回は「切り札出したロシア〜SWIFT排除に対する「核」という札〜」の話でした。

目次

プーチン大統領の思惑

想定されていたものの、本気で「核」という切り札を出してきたプーチン露大統領。

「まさかボタンを押すはずがない」と思うのが普通です。

ただ、彼はこれまでに「やるはずがない」ことを次々とやってきました。

Vladimir Putin露大統領(Wikipedia)

ならば本気で「押すかもしれない」と考えて、対策しなければなりません。

BBCモスクワ特派員の論考が、興味深いです。

ロシアは、すでにウクライナ内部で占領地域を広げています。

f:id:Yoshitaka77:20220301061503j:plain

首都キエフもすでに攻撃されており、ウクライナのみならず世界にとって非常に困難な状況です。

ロシア・ウクライナの協議

この中、ロシア・ウクライナの協議がベラルーシで開始しました。

プーチン露大統領にとっては、「考えに考えた挙句の決断」なので、早々に交渉が妥結するのは難しいかもしれません。

米国はロシアに「紛争解決メカニズム構築」を提案しました。

Russiaは、我がUSとの間の
紛争解決メカニズム構築に関心なし・・・

と米国防省が明らかにしました。

これは、プーチン露大統領側からすれば、当然かもしれません。

Russiaのことも考えた具体的な提案なら、
もっと早くしてこい!

ということで、米国のテンポは少し遅いのでしょう。

Joe Biden米大統領(Wikipedia)

プーチン露大統領もからすれば、

USの動きは
遅いぞ!

ということでしょうか。

ゼレンスキー大統領の「EUへの即時加盟」要望への姿勢

さらに米国は少し「逃げ腰」とも取れる姿勢です。

ゼレンスキー大統領は「EUへの即時加盟」を強く求めています。

左上から時計回りに、Boris Johnson英首相、Olaf Scholz独首相、Emmanuel Macron仏大統領、Mario Draghi伊首相(Wikipedia)

欧州としては、

それをしては、本気で
プーチンが核ボタンを押しかねない・・・

と考えています。

Volodymyr Zelenskyウクライナ大統領(Wikipedia)

まだウクライナとロシアの向いている方向が全く異なり、「早期解決」は難しい状況です。

英国・フランス・ドイツ一丸となり、世界を主導して交渉を進める必要があると思います。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次