ウクライナの戦略 2〜ゼレンスキー大統領の追加支援要求・新たな英印関係・個性的な実力派ぞろいの「スナク内閣」〜|露ウクライナ侵攻

前回は「ウクライナの戦略 1」の話でした。

目次

ゼレンスキー大統領の追加支援要求

Volodymyr Zelenskyウクライナ大統領(Wikipedia)

ウクライナが反撃に転じてるとは言え、ロシア軍が執拗に攻撃を続けています。

ゼレンスキー大統領は、西側に追加支援を求めました。

170億ドルを直ちに
Ukraineへ!

EU,United Statesは、
2023年に「毎年15億ドル=年間180億ドル」の提供を!

かなりの巨額ですが、国土が次々と破壊されている中、ゼレンスキー大統領の気持ちは大いに分かります。

岸田文雄首相(Wikipedia)

かつては「世界のATM」と揶揄された日本。

「ATM」は歓迎しませんが、「支援を求められなくなった」事実もまた残念です。

それだけ、日本経済・円の地位が大きく下落しているのでしょう。

左上から時計回りに、Volodymyr Zelenskyウクライナ大統領、Joe Biden米大統領、Xi Jinping(習近平)中国家主席、Vladimir Putin露大統領(Wikipedia)

一方で、ロシアは「ウクライナが汚い爆弾を使う懸念」を国連安保理で主張しています。

「放射性物質を含む爆弾」をいずれかが使用することになると、歯止めが効かなくなります。

スナク英新首相:ヒンドゥー教徒と新たな英印関係

Rishi Sunak英首相

新たに誕生したスナク英新首相に対して、世界の首脳が反応しています。

Narendra Modi印首相

モディ印首相は、

UKとIndiaの関係の強化を
さらに進めたい!

と英国との関係発展に大いに乗り気です。

スナク英首相の祖父母がインド出身であり、スナク首相自身もヒンドゥー教徒です。

特に、経済面で英印関係は強まりそうです。

個性的な実力派ぞろいの「スナク内閣」

Jeremy Hunt財務相(Wikipedia)

スナク新首相は早くも組閣に取り組み、多くの大臣が内定しました。

着任したばかりのハント財務相は留任となりました。

それほど強い個性がなさそうなハント財務相は、スナク首相の方針通りに経済運営を進めるとみられます。

James Cleverly英外相(Wikipedia)

クレバリー外相も留任が決まり、「英国の顔」が次々と決定しています。

判断が早いスナク首相に対して、各国首相は「機敏な対応」が迫られると見られます。

Suella Braverman内相(Wikipedia)

先日、「抗議の辞任」によって「トラス政権崩壊」の引き金を引いたブレイブマン前内相。

早くもカムバックが決まり、内相に再任されました。

スナク首相と同い年で、同じように「抗議の辞任」をしたブレイブマン内相とはスナク首相は気が合うようです。

この陣容を見ると、スナク首相は近年の英首相の中でも最も個性的な首相となりそうです。

そして、個性的な実力派ぞろいの「スナク内閣」は、非常に強力です。

市場はスナク新首相就任で安定化の方向に向かい、英ポンドはドルに対して6週ぶりの高値となりました。

そして、欧州市場は回復基調となり、米国市場はDowが1%、Nasdaqは2%以上の大幅上昇となりました。

世界の首脳の中で、「最も経済通」とも言えるスナク新首相の英国の舵取りによって、今後市場が動きそうです。

スナク首相が着実な経済運営を進めてゆくとみられ、当面市場は回復傾向になりそうです。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次