ロシアと米国の熾烈な駆け引き〜攻勢に出るロシア・米国の輸出規制強化・多額の投資を必要とするウクライナ〜|ロシアと米国2・露ウクライナ侵攻

前回は「ロシアと米国の睨み合い〜ますます強力になる米国・「巨大なボイラー」の現在・ロシア主導のウクライナでの「住民投票」・不安定化する欧州・英国の大混乱〜」の話でした。

目次

攻勢に出るロシア

左上から時計回りに、Volodymyr Zelenskyウクライナ大統領、Joe Biden米大統領、Xi Jinping(習近平)中国家主席、Vladimir Putin露大統領(Wikipedia)

ロシア軍が、キーウなどウクライナ各地を砲撃しました。

クリミア橋での爆発を「ロシアに対するテロ行為」と非難して、報復に出たプーチン大統領。

そして、現在表立ってロシアを支援する数少ない友邦国であるベラルーシに出兵を依頼しました。

ロシア・ウクライナ双方の報復が続く中、エネルギー不足の欧州は、これから本格的な冬となります。

米国の輸出規制強化

Joe Biden米大統領(Wikipedia)

欧州の状況が非常に厳しい中、米国は堅調です。

米商務省は、米国から中国への先端半導体等の輸出を「大きく規制する」ことを発表しました。

米国の最先端技術を取り入れて、科学技術・軍事技術の大幅な増進をおこなってきた中国。

Xi Jinping国家主席(Wikipedia)

米国の新たな規制によって、中国は一定の損害を受ける見込みです。

多額の投資を必要とするウクライナ

Volodymyr Zelenskyウクライナ大統領(Wikipedia)

国家の復興が必要なウクライナは、多額の投資を必要とします。

ウクライナ財務省は、ウォール街などで「資金調達」に成功し、資金を集めつつあります。

堅調な米国は、インフレが続き、さらにドル高となっています。

そのため、米株式は続落が続き、Dowは29,000ドル付近まで下落しています。

停戦の兆候すら見えないウクライナ戦争。

そして、拍車がかかるドル高・米国中心が市場心理の警戒感を高めています。

米株は利上げなどの「何らかの兆し」で上げ下げあるも、当面調整を続けると考えられます。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次