前回は「ロシアとアジア 1」の話でした。

ウクライナ軍の反撃が続いています。
BBCニュース


ウクライナ、東部で反攻強める ロシア軍は「再編成のため」要衝から撤退 – BBCニュース
ウクライナで侵攻を続けるロシア軍は10日、ウクライナの急速な反攻を受けて東部の要衝から撤退した。
ウクライナ東部で反撃を強めているウクライナ軍に対して、ロシア軍は要衝から撤退しました。
JP

ロシア軍、ウクライナ東部要衝から撤退 元司令官「大きな敗北」
タス通信によると、ロシア国防省は10日、ウクライナ東部ハリコフ州の要衝イジューム周辺のロシア兵に撤退を命じ、ドネツク州の他の作戦を強化するよう指示を出したことを…
広がっている戦線を「再編成する」ことは、戦術上重要なことです。
そのため、直ちに「ロシアの敗勢が強まっている」とは判断できない状況です。

かつては英国がウクライナ側に強く加担していましたが、政治の混乱・英国の混乱が続いています。
そして、エリザベス女王が亡くなり、英国は今悲しみに浸っています。
BBCニュース


チャールズ新国王の即位、正式布告 女王の国葬は19日に – BBCニュース
ロンドンで10日、チャールズ新国王の即位が正式に布告された。バッキンガム宮殿は、エリザベス女王の国葬は19日に行われると発表した。
キープレイヤーが不在となった欧州は、ロシアに押されている状況です。
JP

EUエネ相、ロシア産ガス価格上限に合意せず 対象広範化を提案
[ブリュッセル 9日 ロイター] – 欧州連合(EU)エネルギー相は9日に開いた緊急会合で、天然ガス以外で発電する電力事業者の利益に上限を設けるほか、電力会社を倒産さ…
ロシアが「ガス上限価格設定は、供給停止」と主張しているため、EUでは足並みが揃わない状況です。

非常に強力な米国の武器供与に、悩むロシア。
WSJ Japan

米金利の「適切水準」 FRBが近く到達か
FRBが積極的な利上げを進めていることで、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は近く、金融政策のルールが示唆する「あるべき水準」近辺に到達するとみられている。
FRBは、今月0.75%の追加利上げを実施する方針を固めました。
そして、さらに11月、12月にも追加利上げの方向です。
高いインフレに対して、中央銀行の「急速な利上げ」で具体的な手を打ち続ける米国。

FRBのパウエル長官ら幹部は、一時的な株価下落は、「むしろ健全化のために必要」と考えていると思われます。
下落続けていた米株価は、先週末に上昇し、少し強気な方向に傾きそうです。