米国の挑戦 6〜FRBと米株価・米株急上昇・堅実に成長する米テクノロジー業界〜|世界経済

前回は「米国の挑戦 5〜構成強めるロシア・プーチン大統領エネルギー・米国産天然ガス争奪戦・TESLAと電池・資源〜」の話でした。

目次

FRBと米株価:米株急上昇

Jerome Powell FRB議長(Wikipedia)

FRB議長の発言を受けて、低迷基調だった米株式が大幅上昇しました。

特に、Nasdaqは4%以上、Nyse Fangは5%以上の大幅上昇となりました。

テクノロジー株の復調が、明確になってきました。

米メタは、デジタル広告収入の低迷で、売上が思ったほど伸びず、株価が大きく下がりました。

マイクロソフトもクラウド事業の伸び悩みとドル高で、4-6月期業績は予想を下回りました。

堅実に成長する米テクノロジー業界

Larry Page Alphabet(Google)創業者 元CEO

全体的に米国のテクノロジーは、堅実に成長する兆しが鮮明です。

Googleは検索事業が、堅実な力強さを見せつけています。

巨額の売上高と、高い利益率をもつAlphabetは、ここ四年で売上が倍以上になっています。

広告収入が、堅実に成長している状況が鮮明です。

米国のAlphabetなどITを中心とする会社は、今後着実に成長すると考えます。

Nasdaq復調へ

Joe Biden米大統領(Wikipedia)

一時的に低迷していたNasdaqは、FRB議長の発言受け、当面は再び復調すると考えます。

全てにおいて、堅調な成長へとハッキリ向かう米国。

異常気象・エネルギー問題などが大きく顕在化する中、米国の動きが活発化しています。

これらの分野で、米国は「さらなる覇権」を狙っていると考えます。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次