緊迫するウクライナ情勢〜国歌斉唱と「君が代」〜|国際政治

前回は「世界情勢と日本の立場〜日本の国家としての力・大日本帝国の領土〜」の話でした。

目次

緊迫するウクライナ

左上から時計回りにZelenskyウクライナ大統領、Biden米大統領、Xi Jinping(習近平)中国国家主席、Putin露大統領(Wikipedia)

ウクライナ情勢が非常な緊迫感を帯びてきました。

日本にとっては遠い国かもしれないウクライナ。

米国・ヨーロッパ・ロシアの間で表で、水面下で大きな駆け引きをしているのでしょう。

日本は、ちょっと蚊帳の外の感じです。

ゼレンスキー大統領は「国家存亡の危機」というメッセージを発信しています。

その中「国旗を掲げ、国家を斉唱して国民に結束呼びかけている」状況です。

首都キエフもまた非常な緊張感が走っているようです。

紛争にならないことを願いたいです。

国歌斉唱と君が代

君が代に登場する「さざれ石」(Wikipedia)

日本の国民としては「国家を斉唱して結束呼び掛け」には共感すると同時に、

国家を斉唱して
結束か・・・

日本では
「程遠いスタンス」だな・・・

少し羨ましい気持ちになりました。

日本では卒業式などで「君が代を斉唱するかどうか」みたいな議論があります。

これでは「君が代を斉唱して結束を呼び掛け」とはならないことは明白です。

国際舞台において「日本は関係ない」とばかりに蚊帳の外に置かれている日本。

国旗はまだしも「国歌斉唱で結束」とは程遠い日本。

この機会に、国家「君が代」の位置づけを再考するべきと思います。

新地球紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次